Giblogフォーラムに参加しよう

Giblogフォーラムは、Giblogユーザーが参加して、質問・回答できるWeb上のフォーラムです。Giblogの使い方やWebサイトの公開方法がわからないときは、Giblogフォーラムに参加してみましょう。

Giblogフォーラムは、Slackと呼ばれるコミュニケーションツールで運用されています。

Giblogフォーラム - Slack

Giblogフォーラムに参加するには、以下のフォームで、メールアドレスを送信してください。承認処理が完了すると、Giblogフォーラムに参加できます。通常1~2日以内に承認されます。

Giblogフォーラムへの参加フォーム

Giblogフォーラムに参加する

Giblogフォーラムに参加するにはGiblogフォーラムにアクセスして、メールアドレスを送信してください。

Giblogフォーラムの管理者から、承認メールが届きます。承認メールが届いたら、Giblogフォーラムへのリンクをクリックしてフォーラムに参加してみましょう。

Giblogフォーラムでは何を質問できるの

Giblogフォーラムでは、現在以下のチャンネルを準備しています。チャンネルというのは、テーマのことですね。目的に応じたチャンネルで、質問をしてみてください。もしわからなければ「雑談部屋」というところで、質問をしてみてください。「この質問はどこに書き込んだらいいですか」(例)

雑残部屋

Giblogフォーラムのメンバーが、自由に書き込むことができるチャンネルです。

インストール

Giblogのインストールに関して、わからないことがあれば、ここで質問できます。

GiblogはWindows,Linux,Mac OSをサポートしています。PerlのインストールやGiblogのインストールが、できないときは、ここで質問してみましょう。

gitの使い方

GiblogはGitですべてのページを管理できますが、これについてGitの使い方がわからない場合は、ここで質問してください。

gitの前提としてLinuxの使い方をある程度しる必要もありますが、それについての質問もここでOKです。

デザインテーマ

HTMLやCSSなどのデザインテーマに関する質問はここでできます。サイトのデザインを変更してみたいけど、やり方がわからないという場合は、ここで質問しましょう。

スマートフォン対応でわからないことがある、SEO対策はどうしたらいいなどの質問もOKです。

カスタイズ

Giblogを自分のサイト専用にカスタマイズしたい場合は、ここで質問できます。

Twitterカードを、設定してみたいとか、マークダウンで書くにはどうしたらよいですかなど、Giblogのカスタマイズに関する質問ができます。

カスタマイズに必要なPerl自体の質問もここで、行うことができます。

お問い合わせフォームを作成してみたいという質問も、こちらでOK。

サイトの公開

Gitblogでは、無料でできる簡単なサイトの公開方法としてGihub Pagesを使う方法を解説しています。

レンタルサーバーでGiblogのWebサイトを公開する方法、ドメインを取得する方法、SSLを設定する方法など、サイトの公開に関する質問はここでできます。

サイトの宣伝

Giblogで作成したサイトは、ここでフォーラムのメンバーに知ってもらうことができます。自分のサイトを知ってもらいたいという場合は、ここにサイトの簡単な説明を書いて、宣伝してみてください。

公序良俗に反するサイト、暴力的なサイト、性的なサイトは、書き込み禁止です。

バグ報告

Giblog自体のバグ報告をここでできます。

開発者

開発者用のチャンネルです。

Giblogフォーラムに参加する

Giblogフォーラムへの参加をお待ちしております。参加はどなたでもできます。登録は、メールアドレスを送信するだけです。あなたが作るWebサイト、完成させてみませんか?

Giblogフォーラムに参加する